So-net無料ブログ作成
検索選択

三十路前 [戯言]



メルセデスベンツ、ゲレンデヴァーゲン復刻仕様を発売

ダイムラーは17日、メルセデスベンツ『Gクラス』に誕生30周年を記念した特別仕様車、「エディション30」を設定した。良質な中古車をベースに最新エンジンを搭載。初代『ゲレンデヴァーゲン』を復刻させたモデルだ。 Gクラスのデビューは1979年2月。NATO軍の軍用車をベースに開発されたゲレンデヴァーゲンが、そのルーツだ。ラダーフレームの上に無骨なまでに四角いボディを載せて、ストロークをたっぷり取った4輪リジットサスペンションを採用。1994年には呼称をゲレンデヴァーゲンから「Gクラス」に変更するが、基本メカニズムはデビューから30年間変わっておらず、熱狂的な信望者を集める大きな理由となっている。 ダイムラーがGクラス30周年を記念して投入した特別仕様車は2種類。そのひとつが「エディション30.PUR」で、初代ゲレンデヴァーゲン(W461型)のボディに最新のクリーンディーゼルを搭載したものだ。 Gクラスはその生涯で最大の転機といわれる1989年のマイナーチェンジで、駆動方式をパートタイム4WDからフルタイム4WDに変更。同時に型式はW461からW463に変わった。このマイナーチェンジを機に、Gクラスは実用車から高級車にシフトしていくわけだが、エディション30.PURは、実用車だった古き良き時代のゲレンデヴァーゲンを再現している。 W461型の特徴だったブラック樹脂の前後バンパー、グリル、フェンダーアーチ、ドアミラーは、最新Gクラスとは異なる独自の「ゲレンデワールド」を演出。“シンプルイズベスト”のコンセプトはインテリアにも貫かれており、シート生地はレザーではなくファブリックとなる。 さらに、オプションで2種類の「オフロードパッケージ」を設定。ヘッドランプやグリルのプロテクトガード、ルーフラック&ラダー、牽引フック、室内のラバーフロア、荷室のウッドフロア、265/75R16サイズの全天候型タイヤなど、本格オフローダーを意識した装備が盛り込まれた。 エンジンは3.0リットルV6ディーゼルターボの「CDI」で最大出力は190ps。ディーゼルならではの太いトルクが、オフロード走行で威力を発揮するはずだ。

 

U00001192290L.JPG

 

 

・・・。

 

ええなあ。

 

 

こんばんは。

 

いつもどおり大量消費社会に踊らされている地主です。

 

とうとう新車が売れないからってメーカー自らレストアに乗り出しちゃってますよ、しかもメルセデスが。。

 

最近のGクラスはよくわからない高級車になっちゃってますが地主的にはこの初期型のゲレンデヴァーゲン時代のが好みです。

 

でもさすがはドイツ車、写真のショートボディだと全長が4mきるのにごく初期型の一番しょぼい2、3ℓのエンジンのなんもついてないモデルでも1、7t超!

 

どんだけ鉄の塊だって感じです。

 

けどこの復刻版のやつはディーゼルだから東京都では登録できないのかなあ。。

 

ま、700マソもあったら車買うより領土拡大しますが。

 

 

そうかー、ゲレンデヴァーゲンも30歳なのかー。。

 

初代ガンダムも30歳かー。。。

 

(´Д`)。。。。。

 

 

 

フー。。

 

やっと日付が変わってくれた。。

 

ええ。

 

思ったよりキツかったわ、20代最期の日を一人でやり過ごすのは。

 

何がつらいって、ほんともう何にも逆らえないのが。

 

最期の日だからって特別何かあるでもなく、

 

当たり前のように仕事に行き、よくわからないまま3時間も残業して、帰りにスーパーで超個人的な年越しそばの材料とビールを買って、一人でぼそぼそ食べました。

 

IMG_0073.jpg

 

久しぶりにちょっと落ち着きがなくなるくらい寂しかった。

 

せめて10年後の誕生日には誰かと一緒に居られるように、もうちょっとがんばらねばと思います。

 

でも今はもう二十歳の時の誕生日のことなんてすっかり忘れてしまっているからきっと10年後も今日のことなんて何も覚えてない気がします。

 

 

何か他にも書こうと思っていたことがある気がするが、眠くなってきたのでもう寝ます。

 

また来週ー。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

牛乳

ヨタコが三十路か。

同級はみんな三十代か....
早いね。

俺も一人で迎えて、
まだ何もやってないのに残酷までに
時が変わる......!

と嘆いて三十路一時間前は一瞬自殺を考えたけど、
次ぎの日からけろり。

いいもんだよ、三十路。
そして成人おめでとう。
by 牛乳 (2009-08-30 23:16) 

由武

どーもー!
おれも次の日からはすっかりケロリでした。

しかし、本当に早い。。。
きっと40歳になるのもあっという間だろうなと思うとぞっとします。。
それまでには、結局何も出来なかったと思わないで済むように、今から35歳くらいのつもりで、慎重に事を選びながら、一日の重みを確かめつつ、過ごさなければと思っております。
by 由武 (2009-09-05 21:28) 

H.T

 初めまして。くちこみブログ集の「Gクラス/ゲレンデヴァーゲン:メルセデス・ベンツ」からこの記事を閲覧した者です。

 私も現在W460車輌を所有しています。自身で書き込み掲示板=W460の集い!を設けて、運営・投稿をしています。
 → http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=w460 になります。閲覧して頂ければ幸いです。

 それでは失礼します☆

by H.T (2009-09-18 20:03) 

由武

H.Tさん、初めまして。
掲示板を見させていただきました。ゲレンデヴァーゲンのレアな車両の画像をたくさんお持ちですね。日本ではまず見かけない感じの車両たちです。
しかしいくら実用車と言っても自分にはまだまだ手の届かない車であります。
by 由武 (2009-09-20 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。